bellwoの中国留学日記

中国政府奨学金で留学した記録です(2018.9-2019.7)

2018-01-01から1年間の記事一覧

「双11」~ポッキーの日とか言ってはしゃいでる場合じゃねえ

11月11日というと日本ではすっかり「ポッキーの日」ですが 中国でも「双11」という、今や特別な1日です。 「双11」すなわち「光棍節」はもともと「独身者の日」として始まったイベントのようです。 その来歴についてはwikipediaの記事に譲るとして…

自称「30年」のウイスキー

淘宝(タオバオ、amazonのようなもの)で物品を購入する実績を解除しました。 物品が私の手元に到着するまでには結構驚きのシステムを経由するのですが、その話は後日。 さてその淘宝、さすがに何でも揃っています。 目下必要な生活家電や雑貨を注文がてら、…

中国人の食事時間

安くて量が多く、バリエーションもそれなりなので、学内の食堂で食事をとることが多いです。 食事自体も当然中国風なので日本との味の違いに驚くこともしばしばですが、それ以上に驚くのが食事の時間帯。 食堂は計5フロアからなるのですが、一番人出の多い一…

20181003

早いもので十月になりました。中国に渡ってから来週で一ヶ月になります。……一ヶ月!?なんにも進んでなくねえ!?毎日計画的に勉強しましょうね……日記作ってからなんにもアップしていないのでいかにも「やる気ねえなこいつ」という感じの見てくれですが、日…

中国留学始めました

bellwoです。 突然ですが中国留学中です。 ・中国政府奨学金という奨学金を受けての留学です。 ・華北のとある大学に「高級進修生」として留学しています。 ・中国語力はお粗末なもので、当面英語とちゃんぽんしてやっていきます。 ・しかし授業は中国語で受…